冬の長瀞・秩父へ観光旅行へ行く・その2(埼玉県長瀞町・秩父市)

散歩と旅行埼玉県, 神社, 秩父, 鉄道, 長瀞

長瀞後半は宝登山へ向かいます

10:30 こたつ舟を下船したら今度は宝登山に行きます。

名物が食べたい!ランチタイムです。

と、その前に長瀞の商店街でおいしそうな店発見!一つ食べてみます。

「ガレドック」(みそ豚ソーセージのガッレト)を購入。
生地はふわふわでもちもち秩父味噌に漬けたソーセージはコクがあってをジューシーです。おすすめ!ガレドックを食べたらお腹が動いてきましたのでランチのお店へレッツゴー!

宝登神社の参道

宝登山(宝登山神社)に向かってゆるやかな坂を歩いて行きます。

「ガーデンハウス有隣」でランチにしました

宝登山神社のすぐそばのお店。秩父・長瀞の名物があります。わらじカツ丼・豚みそ重・おっきりこみうどんを注文しました。どれも美味しく頂きました。漬物のシャクシ菜漬もおすすめ。

おきりこみ
秩父地域の味「おっきりこみ」

写真はおっきりこみうどん、おみそ味でおだしの味が出ていておいしいです。ゆずの香りもしてあつあつ。

宝登山ロープウエイに乗って頂上へ

場所 埼玉県長瀞町
年中無休
運賃 大人往復830円 子供往復420円

宝登山ロープウェイ

宝登山ロープウエイは、全長832メートル、所要時間5分です。

宝登山山頂駅
宝登山山頂駅からの景色

宝登山は標高497メートル。山頂付近は眺望良く周りの山々がよく見えます。山頂駅近くに小動物園もあるので小さなお子さんにはそちらもおすすめです。ウサギ・ヤギ・ヒツジ・しか・サル・あひるなどいます。

宝登山

宝登山は秩父三山(三社)の一つです。(三峰神社・秩父神社・宝登山神社)信仰の山で「パワースポット」として近頃知名度急上昇中とか。

山頂付近のロウバイ

1月はロウバイが見頃です。寒さ厳しい時期でも色鮮やかに咲きます。明るい黄色の花とよく青空が合います。植樹もしてるので数年後がさらに楽しみです。

宝登山のろうばい
宝登山のロウバイ

ろう梅園には甘い香りが漂っています。一足早い春を感じる事ができました。

13:00 ロープウエイで下って次は、宝登山神社へ行きます。

パワースポット「宝登山神社」

宝登山神社 鳥居

歴史ある大変由緒正しき神社です。

宝登山神社へ参拝

だいぶ遅くなりましたが初詣しました。

宝登山神社には、神武天皇・山の神・火の神を祀ったという日本武尊(やまとたけるのみこと)の逸話があります。

宝登山神社 社殿
宝登山神社 社殿と彫刻

社殿と彫刻が立派なので必見です。

長瀞といえばカキ氷

長瀞駅に向かう途中あのかき氷の有名な阿左美冷蔵(宝登山道店)があります。ここは一年中営業しているので一年中かき氷が食べることができます。

お店に入ってゆっくりするには時間が足りず、駅前のお店でかき氷をテイクアウトしました。もちろん阿左美冷蔵の氷を使用したカキ氷です♪

今日は冬のわりに暖かかったので美味しく頂きました。練乳たっぷり抹茶かき氷美味しいです。

一日目観光終了、宿へ向かいます。

秩父鉄道7000系
秩父鉄道7000系 元東急線車両

秩父鉄道7000系 元東急電鉄8500系のなつかしのステンレス車両です。3両編成ですね。
14:22発 長瀞駅
14:53着 御花畑駅 西武秩父駅まで徒歩5分です。

15:07発 西武秩父駅
15:35着 吾野駅

送迎バス5分

宿泊ホテル 休暇村奥武蔵

宿泊ホテルは、休暇村奥武蔵。今日はこちらで宿泊です。場所は飯能市吾野ですが秩父からも近い自然あふれるリゾートホテルです。

朝・夕食はバイキング(ビッフェ)を選択。品数多く子供から大人まで満足できる内容です。少しずつ種類が豊富な点が良かったです。地元の食材や名物も多くておすすめ!

お風呂もゆっくりゆったり入れました。館内も広く、ホテル周辺の散策も出来ます。自然いっぱいで心安らぎます。都心から一時間半程で来れるとは、なかなかの穴場ですね。